スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防戦・失言ずさん国会 自民攻勢「野党ボケだ」(産経新聞)

 平成21年度第2次補正予算案を可決した25日の衆院予算委員会は、予算案の中身よりも鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題に質疑が集中した。当事者でもある首相は防戦に追われ、国対幹部による“失言”で国会運営に支障が生じる場面もあった。補正予算案の審議は26日から参院に舞台を移すが、野党は今後も「政治とカネ」の問題で、政権を追い詰めていく構えだ。

 「なぜ(資金管理団体の)『陸山会』を経由して不動産を取得しなければならないのか。小沢さんに政治倫理審査会などに出るように勧めるのが仲間を思う気持ちではないか」

 補正予算案の締めくくりの質疑に立った自民党の町村信孝元官房長官は、小沢氏の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、同氏の国会出席を求めた。

 対する首相は「捜査を見守るのが何よりも大事だ」と答弁。自身の問題についても、実母から受けた12億6千万円の使途を開示するよう求められ、「(元秘書の)公判が終わるまで待ってほしい」と繰り返すしかなかった。

 首相の後ろ向きな姿勢は、民主党の国会運営にもマイナスに作用している。

 25日午前の衆院予算委理事会では、自民党が補正予算案の採決に応じる条件として「政治とカネ」の集中審議を22年度予算案の審議前に開くよう要求。これに民主党の松原仁筆頭理事が「先週の質疑も集中審議みたいなものだ」と“失言”で応じたことから、理事会が紛糾し、予算委の開会が午後にずれ込んだ。

 その後、民主、自民、公明3党の国対委員長が会談し、2月中旬までの集中審議と2月中の党首討論(QT)の開催で合意した。

 しかし、民主党のずさんな国会運営に、自民党理事も「野党ボケだ」とあきれ顔。もっとも、野党にも予算審議を「政治とカネ」の問題に特化しすぎれば、景気や経済の問題を軽視しているとの批判を受けかねないとの懸念もあり、今後は世論の動向を見極めて論戦に臨む構えだ。

山スキーで遭難の2人救助 滋賀・土蔵岳(産経新聞)
小沢氏、土地売買「秘書に報告をしろと言ってない」(産経新聞)
鳥取不審死で36歳女を再逮捕=強盗殺人容疑-鳥取県警(時事通信)
景気対応緊急保証、医療・介護も対象に―直嶋経産相(医療介護CBニュース)
国債発行、13年度に55兆円=予算100兆円に膨張-財務省試算(時事通信)
スポンサーサイト

28日に介護ロボットの実演会―全国老施協が市民フォーラム(医療介護CBニュース)

 全国老人福祉施設協議会は1月28日の午前10時から、千葉市の幕張メッセで、経済産業省の協力の下、「近未来の介護サービス―ロボットによる介助」と題して市民公開フォーラムを開く。

 同フォーラムは、「第66回全国老人福祉施設大会・千葉大会」(26-28日)の一環として開かれる。当日は、経産省の担当者が「生活支援ロボット実用化の課題」と題して介護ロボット開発の状況などを説明するほか、ロボットの実演も行われる。


【関連記事】
「介護・福祉に光が差した一年」―09年回顧と10年の展望 全国老人福祉施設協議会・中田清会長
「サービスの質は介護職員の力で高まる」―全老施協シンポで中田会長
介護の作文・写真コンテストで作品募集‐全老施協
看護職の9割が介護職の喀痰吸引に賛成―全老施協調査
全老施協、中田会長代行が新会長に

小沢氏会見 語気強め裏献金否定(産経新聞)
<春の臨時列車>前年比9%減…JR旅客6社(毎日新聞)
五島沖・「第2山田丸」沈没 救命胴衣290キロ漂流 鹿児島・吹上町で発見(西日本新聞)
11年国会にも法案=教員の質向上で-鈴木文科副大臣(時事通信)
<商標>「中原中也」の出願拒否 特許庁(毎日新聞)

<地震>宮崎、鹿児島で震度4=午後4時15分ごろ(毎日新聞)

 25日午後4時15分ごろ、宮崎、鹿児島県で震度4の地震が観測された。気象庁によると、震源地は大隅半島東方沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定される。この地震による津波の心配はないという。

 主な震度は次の通り。

 震度4=宮崎県日南市、鹿児島県鹿屋市、大崎町、肝付町、西之表市▽震度3=宮崎県串間市、宮崎市、都城市、鹿児島県枕崎市、鹿児島市、南さつま市

【関連ニュース】
地震:千葉で震度2=午後10時10分ごろ
地震:青森県で震度4=午後4時19分ごろ
地震:北海道広尾町で震度2 午前1時26分ごろ
地震:静岡県で震度4=午前2時59分ごろ
地震:北海道大樹町などで震度3=午前3時46分

女流名人位戦、里見が先勝(産経新聞)
不審火で自宅全焼…女子中生に「殺す」と脅迫、龍谷大生を逮捕(産経新聞)
千葉の光洋会が民再法の適用申請、双樹会に連鎖(医療介護CBニュース)
チンパンジーも自分の名前認識=脳波、特異な波形示す-東大など(時事通信)
「記念碑的な作品作りたかった」 篠山紀信さんとモデルの計3人を書類送検(産経新聞)

胆沢ダム工事受注の「宮本組」へ 談合仕切り役“天下り” 下請け捜索(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事を下請け受注した中堅ゼネコン「宮本組」(兵庫県姫路市)に、同工事で行われた談合の仕切り役とされる鹿島東北支店元幹部(67)が再就職していたことが19日、関係者への取材で分かった。元幹部は小沢事務所の了承を得て談合を仕切っていたとされ、再就職はダム工事受注の見返りだったという。

 東京地検特捜部は同日、事件の関係先として宮本組と「山崎建設」(東京都中央区)の下請け2社の本社を家宅捜索。水谷建設元幹部が小沢氏側に計1億円の裏献金を渡したと供述しており、特捜部はゼネコン間の談合で下請け業者が捻出(ねんしゅつ)した裏金が、陸山会の土地代金の一部に充てられた疑いがあるとみて押収資料の分析を進めている。

 宮本組は平成16年10月に鹿島の共同企業体(JV)が受注した胆沢ダム本体工事など4工事計約27億8千万円分を下請け受注した。宮本組は20年までの6年間に、小沢氏側にパーティー券購入を含め計622万円献金している。

 関係者によると、複数の宮本組幹部らは特捜部の任意聴取に対し、小沢氏側への裏献金について「お中元やお歳暮として10万円程度のカネは渡していたが、儀礼の範囲だった」と否定。また「ダム工事を受注できたのは元幹部のおかげ。工事受注の見返りとして、元幹部を顧問として迎えた」と説明したとされる。

 元幹部は15年9月に鹿島を退社し、鹿島の関連会社を経て、20年1月に宮本組の顧問となっていた。13日には岩手県一関市の自宅が特捜部に家宅捜索された。

 一方、山崎建設をめぐっては、元幹部らが工事受注のため、小沢氏側あての裏金5千万円を元請けのゼネコン関係者に渡したと特捜部に供述していることが判明している。山崎建設は18年までの9年間に、小沢氏側にパーティー券を含め計716万円献金している。

土佐電 通行手形手渡す「安全」今も活躍(産経新聞)
<平川市長選>元市議会議長の大川喜代治氏が初当選(毎日新聞)
<官房機密費>市民団体が河村前官房長官の告発状提出(毎日新聞)
2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)
大分みらい信金職員、4億円着服=パチンコや借金返済に、懲戒解雇(時事通信)

小沢氏聴取 報道陣詰め掛け騒然(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部の事情聴取を受けた23日、聴取が行われた都内のホテルは詰めかけた多数の報道陣で騒然となった。一方、小沢氏の地元関係者や、昨夏の衆院選で大量当選した同党の「小沢チルドレン」には動揺が広がった。

 小沢氏が東京地検の事情聴取を受けた東京都千代田区のホテルニューオータニ。フロアには警護の警察官が詰めて緊迫した空気が漂った。報道陣が殺到する中、知人と食事をするためホテルを訪れたという男性会社員(55)は「小沢さんのこれまでの説明では何も分からない。聴取を機に真実を明らかにしてほしい。検察にだけでなく、国民にも説明を」と求めた。

 小沢氏の地元・岩手県では、地元後援会幹部は「信念に基づいて正々堂々と説明したはずだ」と強調し、民主党県連代表の工藤堅太郎参院議員は「潔白が証明されると信じている」と力を込めた。

 一方、自民党県連の千葉伝幹事長は「秘書ら3人が逮捕されたことへの道義的責任は明確。国会でも参考人としてきちんと説明すべきだ」と、小沢氏に説明責任を果たすよう求めた。

 民主党内からは表だった批判や幹事長辞任を求める声は出ていないが、チルドレンらは有権者の風当たりの強さを感じている。

 東京4区選出の藤田憲彦衆院議員は「朝の街頭演説や夜の新年会で厳しい意見にさらされている。不安がないといえばうそになる」と明かし、阪口直人衆院議員(和歌山2区)は「かつて秘書だった人が逮捕された。道義的、政治的責任はあると思う」と話す。

 だが、党内で批判の声が少ない点について、中堅衆院議員は「幹部には小沢氏を追い詰めて党を割って出られたら困るという思いが強い。若手は小沢氏への恐怖心からか、面と向かって批判をするような雰囲気はない」と、“小沢氏依存”の党内事情に言及した。

【関連記事】
小沢氏聴取 疑惑の核心、不自然な説明
「最終戦争」国民の軍配は
小沢氏聴取 語気強め裏献金否定
石川容疑者「不正はない」 民主党議員にコメント
小沢氏聴取で中国新華社「民主党支持急落招いた」

脳卒中 早い受診で後遺症防いで(産経新聞)
「砂の文化」発信 鳥取砂丘砂像連盟が発足(産経新聞)
<上げ馬神事>馬虐待?未成年に酒?三重県が適否調査へ(毎日新聞)
<交通事故>大学生はねられ死亡 横浜(毎日新聞)
【風】税収アップどこまで?(産経新聞)

<防衛省>「うそ発見器検査」明記 隊員から誓約書(毎日新聞)

 情報漏えいの相次いだ防衛省が、秘密を含む情報に接する隊員を対象に、任意の内部調査の段階でもポリグラフ(うそ発見器)検査に協力するという趣旨の誓約書を書かせていることが分かった。同省は「秘密保全に重い責任を自覚させるため」と説明するが、一部の隊員からは「情報保全は当たり前だが、初めから犯人扱いなのはおかしい」と反発する声が上がっている。【樋岡徹也】

 防衛省の説明などによると、07年に起きたイージス艦情報流出など、情報漏えいが相次いだための措置。内規の訓令に基づいて今年度、内局や情報本部などの隊員に対し、家族構成などの身上書とともに誓約書の提出を求めた。

 誓約書は例文を基に自書させている。捜査や内部調査の際に「必要な協力を行うことを誓います」との趣旨で「ポリグラフ受検」も明記している。「例文は正確に書き写すのが原則」(同省調査課)といい、内容の変更は認めていない。

 同省は、全隊員を対象に情報管理の個人面談を年1回以上実施。各部局を対象に毎月、パソコンや所持品を調べる特別検査も抜き打ちで実施している。

 調査課は「制度を整えても情報漏えいが完全にはなくならないので、抑止の意味も込めて誓約書を書かせた。あくまで任意で、拒んでも処分の対象にはならないが、秘密を扱う部署には置かない」と話している。

 ◇「違和感」、反発も

 ポリグラフの使用は、強制捜査になっても供述の任意性を担保するため、本人の同意が必要とされる。ある制服組幹部は「警務隊などの捜査の一環なら、まだ仕方ないが、任意が原則の内部調査でなぜ受検に同意しなければならないのか」。背広組の一人も「任意と言っても『ポリグラフ』という言葉にびっくりする人もいる。違和感を感じた」と話す。

 公務員の労働問題に詳しいILO(国際労働機関)の中嶋滋理事は「秘密情報を扱う公務員は他省庁にもいるが、同様の措置は考えられない。ポリグラフ受検も含む誓約書は実質的な強制力があり、精神的苦痛を伴う相当なプレッシャーをかけられ問題だ」と指摘している。

【関連ニュース】
心拍数で判定、iPhone用嘘発見器アプリ「True or Lie」
<戦闘ヘリ>受注減、350億円払え…富士重が防衛省を提訴
<会計検査院>2元局長の懲戒要求 防衛省で支出違反
<F15部品脱落>疲労亀裂が原因 防衛省が調査結果
<ハイチ大地震>北沢防衛相、自衛隊派遣準備を指示

小沢幹事長、無言で町村会館を出る(産経新聞)
<普天間移設>5月までに解決確信…イノウエ氏、首相と会談(毎日新聞)
<日赤>英滞在者からの献血、27日から制限緩和(毎日新聞)
<殺人容疑>女性刺した男逮捕 静岡・富士(毎日新聞)
「猫の足星雲」を詳細に観測=星の生死解明に期待-欧州天文台(時事通信)

<日本マクドナルド>社員の「過労死」認定 東京地裁(毎日新聞)

 大手ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」(本社・東京都新宿区)の社員だった男性(当時25歳)が勤務中に倒れ急性心機能不全で死亡したのは過労が原因として、横浜市に住む母親が、労災と認めなかった川崎南労働基準監督署の処分取り消しを求めた訴訟で東京地裁は18日、労災と認定する判決を言い渡した。渡辺弘裁判長は「相当長時間の自宅でのパソコン作業も含め、業務と発症に因果関係がある」と述べた。判決によると、男性は川崎市内の店舗に勤務していた00年11月7日、正午からの通常勤務後、翌朝5時半まで清掃会社の作業に立ち会い、8日正午に再び出勤して倒れ間もなく死亡した。【伊藤一郎】

【関連ニュース】
グルメ杵屋:店長過労死認め賠償命令…大阪地裁
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ
記者の目:労組は社会連帯の要たれ=東海林智
高次脳機能障害:患者の1割、画像所見得られず 医師調査
マクドナルド:まさにアメリカン!ビッグアメリカ4商品、店舗限定で先行販売 8日から

市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影-宇宙機構(時事通信)
人事で鳩山カラー? 憲法解釈論議も“小沢手法”か(産経新聞)
火災 住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原(毎日新聞)
民団新年会でのあいさつ要旨(下)中井国家公安委員長「今国会で成立をさせたい」(産経新聞)
<雅子さま>「1・17」震災追悼式典に出席へ(毎日新聞)

小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏側が土地代金の原資4億円に充てたと説明した信託銀行の口座から引き出された金額は約3億円で原資に足りないことが18日、関係者への取材で分かった。小沢氏は出金の翌年、妻名義で3億5千万円の融資を受けていたことも判明。多額の手持ち資金がありながら金利負担が生じる融資は不自然とみられる。東京地検特捜部は小沢氏に参考人聴取を再要請し、小沢氏も聴取に応じる意向を示していることが同日、明らかになった。

 小沢氏は16日の党大会で、4億円について「不正なカネを使っているわけではない。私どもが積み立ててきた個人の資金で、金融機関の名前、支店名も検察に伝えた」と語った。

 関係者によると、この信託銀行の口座からは平成10年に約3億円が引き出されていたとされ、特捜部もこの出金を確認したという。

 陸山会の会計事務担当だった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=規正法違反容疑で逮捕=も、原資について「小沢先生が父親から相続し、信託銀行に本人と妻名義で預けていた資産をバブル崩壊後に自宅で保管していたもの」と供述しているとされる。

 ところが、小沢氏は翌11年8月、東京都世田谷区深沢の自宅隣地約567平方メートルを妻名義で購入していた。登記簿によると、土地を担保に都市銀行から約3億5千万円の融資を受け、19年3月に抵当権が解除されている。融資返済に伴う金利負担は年約700万円近くで、利子の総額は計5千万円余りに上る計算だ。

 小沢氏側が主張する通りなら、自宅で保管している約3億円を使わず、わざわざ銀行から多額の金利負担が生じる融資を受けて妻名義で土地を購入するのは不自然といえる。

 約3億円は土地購入原資の4億円に満たないことや出金から土地購入まで6年間も経過していることなどから、特捜部は、小沢氏側が主張する約3億円が16年の土地代金の原資となった可能性は低く、小沢氏が虚偽の説明をした疑いもあるとみている。

 一方、10年前後に小沢氏が提出した資産報告書に、約3億円が出金したとされる口座への預金が記載されていないことも判明。信託銀行への金銭信託には公表義務があり、記載漏れの可能性があるとみられる。

【関連記事】
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
本当に会ったことない? 石川容疑者事務所から水谷元幹部の名刺押収
小沢氏問題で民主に「暗闘の予兆」 世論調査結果に動揺
小沢氏元秘書の議員ら“沈黙” 「徹底追及」と野党
無党派層と女性の「民主離れ」が顕著に

間寛平さん 前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続(毎日新聞)
「ミス」一転、虚偽認める 石川容疑者 「小沢氏の指示ではない」(産経新聞)
殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減-警察庁(時事通信)
政治資金はクリーンに 首相(産経新聞)
原子力機構に改善要請=受注企業へのOB再就職-文科省(時事通信)

与党、党首討論提案へ 政治とカネ 苦境打開に「捨て身」(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長、社民党の重野安正幹事長、国民新党の下地幹郎国対委員長は17日夜、都内のホテルで会談し、18日召集の通常国会で党首討論の早期開催を野党側に提案することで一致した。鳩山政権発足後、野党が再三要求したものの党首討論は一度も開催されてこなかった。一転して与党が党首討論に積極姿勢を示した背景には「政治とカネ」の問題で守勢に回った苦境を脱するために、「捨て身の反転攻勢」を仕掛ける狙いがある。

 野党は通常国会冒頭から、鳩山由紀夫首相の資金管理団体の偽装献金事件と小沢一郎民主党幹事長の元秘書らの逮捕など「政治とカネ」の問題で攻勢を強めてくるのは確実だ。国会審議が紛糾すれば、与党が目指す平成21年度第2次補正予算の月内成立が危うくなるどころか、その後の22年度予算案審議にも重大な影響を及ぼしかねない。

 この日の与党会談では報道各社の世論調査の速報値で内閣や政党支持率が急落していることが指摘され、重野、下地両氏が「厳しい環境だ。ここは逃げ隠れせず表から打って出るべきだ」と党首討論の早期実施を求めた。山岡氏は躊躇(ちゅうちょ)したが、予算案審議を促進するためには、両党の主張を受け入れざるをえないと判断したようだ。

 ただ、首相を前面に押し出して党首討論で野党の追及を乗り切る戦術は一か八かの勝負だ。討論で劣勢になれば、逆に追いつめられる可能性もある。

 野党側は首相が小沢氏に「戦ってください」と励ました発言への批判を強めている。

 自民党の谷垣禎一(さだかず)総裁は17日、記者団に対して、「首相は小沢さんに戦ってくれと言っている。極めて異様な発言だ」とした上で、「首相の立場にある方が検察とやりとりをしている方に『戦え』と言うことは、首相の立場から逸脱した非常に偏ったことを言っているように思う」と批判した。

 みんなの党の渡辺喜美代表は「首相は『戦ってください』というのだから指揮権発動まで覚悟したと思える。のっぴきならない話だ」と述べ、山口那津男公明党代表も「行政の長として不穏当だ」と述べた。

 これに対し、菅直人副総理・財務相は首相の「戦ってください」との発言について、「行政の長ではなく、党代表と幹事長の関係の中で信頼しているということだ」と弁明した。

雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕(産経新聞)
「闘って」首相改めて釈明…参院代表質問(読売新聞)
<鳩山首相>検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認(毎日新聞)
加湿器発火4件、6万台リコールへ(読売新聞)
市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影-宇宙機構(時事通信)

消費増税、次期衆院選で問う=財務省改革、ポスト公募も-菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は14日、インタビューに応じ、消費税率引き上げ時期について、「鳩山由紀夫首相も表明しているが政権1期目の4年間は上げない。逆に言えば上げるときは選挙できちんと問う」と述べ、次期衆院選で国民の判断を仰ぐ考えを示した。さらに財務相は「逆立ちしても予算の無駄がなくなり、福祉を維持するために負担が必要となった場合にどうするかという議論は必要だ」と強調した。
 ただ、消費増税に向けた具体的議論を開始する時期については、「あまり早くやると予算の無駄が削れなくなる。今からやって(無駄削減を)緩めるのは戦略的に正しい方向ではない」と述べ、慎重に進めていく考えを示した。無駄削減では「(2011年度予算の)概算要求を出すまでが勝負」として、今夏までに特別会計や独立行政法人、公益法人の見直しで成果を出す方針を強調した。
 また、中央省庁の霞が関改革については「縦割りや省益優先をなくすように財務省が率先して進めるように指示をした」と表明。同省の幹部ポストを公募して外部人材を招くなどの新たな制度を導入する考えも示した。歳入庁の設置構想については「社会保険庁が日本年金機構に変わり、もう一度様子をみないといけない」と述べ、本格検討を当面見送る考えを示唆した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

内閣法制局長官、通常国会に出席させず…政府(読売新聞)
外国人介護士、受け入れ拡充を=技術者の定住促進も提言-法相懇談会(時事通信)
内部告発のオリンパス社員敗訴=配転命令違法と認めず-東京地裁(時事通信)
小沢氏、長崎でも熱弁…自民県連は糾弾の集い(読売新聞)
医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)

<窃盗>スナックで盗みの男、近くの路上で泥酔し御用(毎日新聞)

 和歌山県警御坊署は11日、和歌山県日高川町初湯川、無職、平野雅之容疑者(57)を窃盗容疑で逮捕した。逮捕容疑は、平野容疑者は10日午前11時~午後0時45分の間、同町のスナック店の東側勝手口のドアガラスを割って施錠を外して侵入し、店内にあった焼酎やブランデーなど計4本(3980円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、同店の近くの路上で、泥酔状態で寝ていた平野容疑者を通行人が発見し、同日午後1時ごろに通報。同店の女性経営者(63)の通報も受けた同署員が駆けつけ、平野容疑者のリュックサックの中の焼酎3本とブランデー720ミリリットルの空き瓶1本を調べたところ、瓶に同店の客の名前が書かれてあった。容疑を否認している。【山本芳博】

【関連ニュース】
銀座貴金属店窃盗:警視庁、香港警察と本格的な情報交換へ
窃盗容疑:カップめん盗み「捕まえて」 奈良
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院

ガールズバーで傷害容疑のメッセンジャー黒田容疑者を釈放 大阪府警(産経新聞)
石川議員を再聴取、供述矛盾点ただす?(読売新聞)
「終わって安堵している」=海自部隊、最後の給油-相手国から「ジャパンコール」(時事通信)
<NHK>放送センター建て替えを検討 業務拡大で手狭に(毎日新聞)
コンピューターに過大な負荷=210便に影響-管制一元化の羽田システム障害(時事通信)

発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)

 妻への暴力と義母への疑心、狩猟を趣味とし、近所とは疎遠な日常-。大阪府羽曳野市の居酒屋で発生し、3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、発砲後自殺した同市桃山台の大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)の周辺からは、そんな人物像が浮かぶ。犯行当日の12日には、迷彩服を着て自宅近くの路上に立っているのを近所の人が目撃。「風変わりな人」とみられていたという。

 ■隣人と目あわせず

 「あいさつも返さない陰気な人。猟銃を持っているのではといううわさは聞いたことはあった」。12日朝、迷彩服姿の杉浦容疑者を見た近隣住民はそう話す。会社員の男性(34)も「家には猟犬2匹を飼い、迷彩色の服でよく外出していた。猟は好きなんだろうけど、会っても目もあわせてくれず変わった人だと思っていた」と話した。

 杉浦容疑者は居酒屋の女性経営者との離婚をめぐり、母親の元羽曳野市議、田中美子さん(66)に「仲を引き裂かれた」と言って恨んでいたという。

 「テキパキとした明るい女性だった。こんなことになるとは」。田中さんを知る市議は言葉を失った。田中さんは市議会初の女性議長を務めるなど、熱心な仕事ぶりで知られていた。

 田中さんは市議時代、面倒見が良く人望があり、女性の社会進出などに取り組んでいた。「もっと女性が政治に進出しなければ」と語っていたという。

 昨年ごろから娘の離婚問題で悩んでおり、「(娘の)夫が暴力を振るうようだ」と漏らし、心配していたという。

 一方、犠牲になった居酒屋のアルバイト店員、福井達也さん(23)は、昨年11月ごろから店で働き始めた。人懐っこい性格で、昼間はすし店、夜間は居酒屋でアルバイトをかけ持ちしていたという。

 福井さんは主に調理を担当。自慢の魚料理は客から「おいしい」と評判だった。最近は羽曳野市役所への就職を目指し、今秋の採用試験に向け勉強に励んでいた。知人男性は「一生懸命頑張っていた。根が優しくて本当に尊敬していた。今も信じられない」とショックを隠せない様子だった。

【関連記事】
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
居酒屋で大阪市職員が発砲、3人死傷 本人自殺 大阪・羽曳野

小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)
「捜査が進めば小沢氏が判断」=説明に期待-鳩山首相(時事通信)
志位委員長続投へ=13日から党大会-共産(時事通信)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)

首相もうらやむ「宇宙人」=野口さん、官邸と交信(時事通信)

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の野口聡一さん(44)が7日夜、首相官邸の鳩山由紀夫首相らと交信。「わたしも宇宙人と呼ばれるが、実際に宇宙に行ったことがない。野口さんがうらやましい」という首相に、野口さんは「美しい星を見せてくれて、ありがとう」と「本物」の宇宙人らしく答えた。
 羽子板や鏡もちが飾られた日本実験棟「きぼう」に現れた野口さんはグレーの制服姿。
 鳩山首相から「世界中の国の人が1人ずつステーションに乗り込んだら、争いがなくなるのでは」と問い掛けられた野口さんは「眼下に広がる美しい地球を眺めていると、ここが争いの場になるのは信じられない」とうなずいた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

ドイツの文化
FMリスナー
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較

「1万円貸して…」民主議員宅に侵入、無職女を逮捕  (産経新聞)

 民主党の松崎公昭衆院議員=千葉8区=の自宅の窓ガラスを割り、室内に侵入したとして、千葉県警柏署は7日、住居侵入の現行犯で、同県野田市五木新町に住む無職の女(59)を逮捕した。同署によると女は容疑を認め、「金を貸してもらえなかったのでガラスを割った」と供述しているという。

 同署の調べでは、女は7日午後2時50分ごろ、同県柏市亀甲台町の松崎氏の事務所を訪ね、「1万円を貸してほしい」と話したが断られたため、隣接する松崎氏の自宅の窓ガラスをレンガで割り、室内に侵入した疑いが持たれている。事務所の職員が気付き、警察に連絡した。

 同署によると、女は約10年前から同事務所に出入りしていたという。女には通院歴があり、同署では慎重に話を聞いている。

 松崎議員は現在4期目。民主党千葉県第8区総支部長を務めている。

【関連記事】
鳩山家の資産支えた「母の財布」
千葉法相「秘書の問題、一般的には政治家にも責任」 鳩山会見で
「鳩山政権は危険水域に」? 元秘書起訴に野党から批判続出 
地方議員から寄付総額「いつも同じ」 首相のカネで自民が疑惑の視線
ブログ市長が講演「活力社会へ生命“刈り込む”作業も必要」

くにおのブログ
こんな獣医は嫌だ!
現金化
ショッピング枠現金化
無料ホームページ

成人式でパチンコ店放火の犠牲者に黙祷 兵庫県上郡町(産経新聞)

 大阪市此花区のパチンコ店放火事件で昨年7月、犠牲になった延原麻衣さん=当時(20)=の出身地、兵庫県上郡町でも11日、成人式があり、式典に出席するはずだった延原さんをしのんで参加者全員が黙祷(もくとう)した。

 式の冒頭、「この式典を迎えられなかった人たちの冥福(めいふく)を祈りましょう」とアナウンス。参加した約180人全員が起立し、1分間の黙祷をささげた。

 式典が終わると、同級生たちが、延原さんの遺影とともに静かに写真撮影に臨んでいた。

【関連記事】
教諭の父を殺害、放火 22歳長男を再逮捕 「金の使い方で小言」
1歳、4歳と無理心中? 母親、殺人未遂と自宅に放火容疑で逮捕
放火事件 実行役の女供述「殺害目的で睡眠薬」
自暴自棄…金絡みの犯罪激増 墜ちた美人カリスマトレーダーも…
木島被告、不審死男性への詐欺容疑で再逮捕

海外移住計画
たけおのブログ
カードでお金
ライブチャット
クレジットカード現金化 比較

成果上げる病院訪問ボランティア―進化する患者会(中)(医療介護CBニュース)

 がんに苦しむ患者にとって、医療者だけでなく、同じような体験をした先輩患者が相談相手になってくれたらどんなに心強いだろう。乳がん患者のサポートや早期発見啓発運動などを行っている「あけぼの会」(東京都目黒区、会員数4000人)は、乳がん手術を受けて入院中の患者を手術体験者が訪問して、不安や疑問に答えたり、退院後の生活に必要な情報提供を行ったりする「病院訪問ボランティア」(あけぼの・ブレスト・キャンサー・サポート・サービス=ABCSS)を1994年3月から実施している。

【複数の写真や図表の入った記事詳細】


 富樫美佐子副会長も、ABCSSに魅かれて「あけぼの会」の活動に本格的にかかわるようになった。富樫さんは99年10月、44歳の時に乳がんの手術を受けた。「傷痕が痛いのはもちろん、胸に鉄板を入れられたような感覚があった。リンパ節を切除したため、利き腕にも違和感があった。これからどうなるのだろうと不安で、経験者がどのようにしているか気になっていた」と当時を振り返る。「ABCSSのことを知り、思わず電話をかけた。翌年1月の集会に招かれ、100人余りの乳がん手術経験者を目の当たりにして、術後5年、10年以上の方たちの元気な姿に感激した」という。

■588人の訪問実績

 乳がんの罹患者は年々増加している。特に40―50代、子どもが高校、大学に通って教育費が最もかかる時期、あるいは親の介護が必要となる時期に重なる。早期発見・早期治療はもちろん、罹患者に対しては精神面からの支えも重要になる。「ABCSSの第一の目的は、先輩患者が普通に元気に生活している姿を見せること。患者さんの不安はかなり小さくなり、治療を素直に受け入れられるのではないかと思う。スムーズに通常の生活に戻る助けにもなる」と富樫さんは語る。

 ABCSSは、病院側の協力を得た「公的訪問」であり、「個人的訪問」ではない。富樫さんは「病院側から受け入れ態勢を取りますと言われなければ、わたしたちは行くことができない」と説明する。その受け入れ病院数は、ABCSSのスタートから16年で11都府県の14施設にとどまっているのが実情だ。

 ABCSSのボランティアメンバー(相談員)の資格要件は、▽乳がん体験者であけぼの会会員、術後1年以上▽所定の研修を受けて、現在健全な社会生活を営んでいる▽思いやりがあり、思慮深く、自分の体験を社会のために生かしたいと考える、勇気ある女性たち―の3点。テキストに沿って「医学的な質問には答えない」「自分の病歴と比較しない」「訪問した患者さんのプライバシーを守る」ことなどを確認。さらに、ロールプレイや訪問後のレポート作成などの十分なトレーニングを受ける。現在110人体制で、08年には588人の患者訪問実績を残した。

 受け入れ病院や患者の反応は「同じ経験をされた方だからこそ分かる思いがあり、医療スタッフの対応だけでは十分ではないこともあると思う」(看護師)、「相談員の明るく元気な姿を見て、わたしも大丈夫と勇気づけられた」(患者)など好意的だ。
 
 それにもかかわらず、受け入れ病院数が伸びないのは、医療に患者会がかかわることを煩わしいと感じる医療者が多いからだろうか。あるいは患者のプライバー保護の観点から慎重にならざるを得ないのかもしれない。患者会が、チーム医療の一翼を担うまで進化するためには、医療者との強い信頼関係を築き上げていくことが必要だ。


【関連記事】
排泄障害を乗り越えよう―進化する患者会(上)
「疾患が生活の中にあるということを理解してほしい」
患者団体が「医学の教科書」を発刊
「がん早期発見に優先的に取り組む」-全国大会で長妻厚労相
乳がん啓発へ医療現場があの手この手

l6qzxwvhのブログ
IT系よりNG系
ネイルサロン
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 還元率

飲酒運転隠し?事故処理中、警官の前でビール飲む(読売新聞)

 12日午前1時30分頃、広島市西区大芝の市道交差点で、乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突、軽乗用車を運転していた同区内のアルバイト店員女性(21)が首に軽いけがを負った。

 近くの住民の110番で、広島中央署員が駆けつけ、事故処理をしていた際、乗用車を運転していた男が同乗していた男性2人と缶ビールを飲み始め、飲酒検知を拒否。同署員が証拠隠滅のおそれがあると判断、運転していた男を自動車運転過失傷害容疑の現行犯で逮捕した。

 発表によると、自称同市安佐南区、自称内装業矢吹達容疑者(38)。矢吹容疑者は飲酒運転について、「事故後に飲んだだけ」と、否認している。同署は飲酒運転隠しの可能性があるとみて、矢吹容疑者の事故前の行動などを調べる。

i02jv5rjのブログ
お宝発掘探検隊
現金化
債務整理
アフィリエイト ホームページ

<山の事故>南ア・北岳に単独登山 兵庫の男性、連絡取れず(毎日新聞)

 山梨県警南アルプス署は8日、南アルプス北岳(標高3193メートル)に単独で登山に向かったとみられる兵庫県在住の男性(36)が昨年12月30日以降、連絡が取れなくなっていると発表した。男性が遭難した可能性もあるとみて、登山ルートなどを確認している。

 同署によると、6日午後7時半ごろ、男性の家族から県警本部に通報があった。家族の説明によると、昨年12月29日深夜にメールで「今から北岳に登る。1月1日にアタックします」との連絡があったが、その後連絡がなく、携帯電話もつながらないという。【山口香織】

f4iwj2m3のブログ
f0k6d41nの日記ブログ管理ツール
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市〔地域〕(時事通信)

 熊本県山鹿市の大宮神社にある灯籠(とうろう)殿の改修が終わり、内部が一般公開されている。室町時代から続く伝統的な祭り「山鹿灯籠まつり」で奉納される山鹿灯籠も納められており、改修前よりも見やすくなった。
 山鹿灯籠は、金具などを一切使わず、和紙とのりだけで作成される同市に伝わる伝統工芸品で、「和紙の芸術品」とも呼ばれる。全国の社殿を模した「宮造灯籠」など25基前後が毎年奉納され、1年間展示された後で払い下げられる。公開時間は午前8時~午後4時半まで。8月16日を除き無休で拝観料は大人200円、小中学生が100円。 

【関連ニュース】
〔写真〕「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市
〔地域の情報〕新名物は「さんふり汁」=青森
〔地域の情報〕ホエールウオッチングのシーズン到来=沖縄県座間味村
〔地域の情報〕仙台市内に光のトンネル
〔地域の情報〕県庁で高校生がファッションショー=栃木県

肋骨先生
s5zso5x0のブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談

ひき逃げ、米兵を書類送検=運転過失致死容疑-弁護人は認識否定・沖縄県警(時事通信)

 沖縄県読谷村で昨年11月、外間政和さん(66)がひき逃げされ死亡した事故で、県警嘉手納署は4日、自動車運転過失致死容疑で、米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン容疑者(27)を書類送検した。同署は刑事裁判管轄権に関する日米合意に基づき、米側に犯罪通報をした。日本側は20日以内に起訴の可否を通告する。
 弁護人の話では、同容疑者は人をはねた認識を否定しているという。同署はひき逃げの道交法違反(救護義務違反など)容疑でも、引き続き捜査を進める。
 弁護人は同日、「犯罪通報があったので出頭には応じるが、米軍法務官の立ち会いが認められない限り、供述は拒否する」と話した。
 同署によると、同容疑者は昨年11月7日午前5時50分ごろ、読谷村楚辺の村道で、乗用車を運転中に車の前部で外間さんをはね、頸椎(けいつい)骨折などで死亡させた疑い。 

【関連ニュース】
遺体は80歳男性=発見場所まで24キロ引きずる?
ひき逃げか、16キロ先に男性遺体=現場に血痕50メートル
米兵を書類送検へ=運転過失致死容疑、ひき逃げ事件
日系ブラジル人を書類送検=ひき逃げ、代理処罰で有罪

下北沢IT化のススメ
よしあきのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化

<JR山手線>西日暮里駅で人身事故 内・外回りの運転中止(毎日新聞)

 2日午後1時17分ごろ、JR西日暮里駅(東京都荒川区西日暮里5)のホームから女性が線路上に転落し、進入してきた山手線の内回り電車(11両編成)にはねられた。

 この事故の影響で、山手線の内回りと外回りの全線で運転を中止しているほか、大船-大宮間の京浜東北線大宮方面行きも運転を見合わせている。

【関連ニュース】
報告漏えい:事故調委員長面会、委員がJR西前社長に促す
JR根室線事故:人為的ミス原因か 負傷12人に
衝突:列車と除雪車、乗客ら15人搬送、重傷者も 北海道
列車妨害:JR紀勢線の線路に木片 特急2本停車 和歌山
大曽根駅:線路に転落の男性、間一髪で無事…名古屋

金持ち父さん
やすおのブログ
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット
競馬情報
プロフィール

Author:やまだまさかつさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。